シュウの記録

本当にただの日記と変わりません(^^; だから、読んでみて役立つことがあるかどうかは 保障できませんし、そもそも役立つことを前提に書いているわけではないので悪しからず・・。 できるだけ正直に書いていることが多いので、 たまに、役に立つことも書いているかも知れませんが・・。 保障できませんけど。 意味不明なことを書いている時も、あります。 そんなときは、速やかに無視をして退出することを お勧めします(^^; まあ、無理をして止めはしませんが(苦笑)

2011/03/20

これからの日本の未来予測は…!?

東日本大震災の発生により
人的・物的に甚大な被害が
発生しました。

このような、状況の中で
今後の経済活動は一体
どうなってしまうのか。

あまり悲観論をしたくはありませんが
やはり現実を直視すると
良くないような気がしています。

ますます、悪くなるような
そんな予感があります。

そんな中、いったい私たちは
何に期待をして生きていけば
いいのでしょうか。


これに対する答えは、あくまで
かなり個人的な意見になるとは
思いますが…



「学習の実践を継続すること」



これに尽きるような
そんな気がしています。

今まで以上に学習に重きを置いて
生活を強いられる、これが
また現代を生きるための
限りない少ない選択肢だと思います。

すでに経済活動は、停滞をしている
のですから学習をすることで
停滞を突破しないといけないわけです。

ところが、学習をせずして突破しようと
思いこんでいる諸人が後を絶たない…。

全く、甘いとしか言いようがないと
私なんかは思わざるを得ません。

タダで、楽をして、お金を得たい…。

そんな妄想を未だに抱いている
諸人が果たしてこの難局を乗り切れるのか!?

非常に懐疑的だと思います。


現状の停滞した日本社会を変えるには
「学習の継続」が必要不可欠でいち早く
取り組むべき課題の一つかと考えます。

今の結果を変えるには、今のままでは
どうしようもないのは、明白です。

今までは、大人の姿を見ていれば
子供は育った、そんな時代もありました。

しかしながら、今は大人が迷っている。

どうすればよいのか分からない。

そんな状況なのでしょう。

そんな大人に、尋ねたところで
的確な答えが返ってくるはずがない。

今まさに、若年層がしっかりと地に足をつけて
学習をして現状を打破していく必要があると
ひしひしと感じています。