シュウの記録

本当にただの日記と変わりません(^^; だから、読んでみて役立つことがあるかどうかは 保障できませんし、そもそも役立つことを前提に書いているわけではないので悪しからず・・。 できるだけ正直に書いていることが多いので、 たまに、役に立つことも書いているかも知れませんが・・。 保障できませんけど。 意味不明なことを書いている時も、あります。 そんなときは、速やかに無視をして退出することを お勧めします(^^; まあ、無理をして止めはしませんが(苦笑)

2010/12/19

自分の意見を持つことの重要性





職場では自分の意見を封印をして仕事をしている。

職場での自分のポジションと言いますか、
派遣の立場上、かなりの確率で不利益を被ることが
あります。

しかしながら、お金のためには、
自分を押し殺してでも逆らうことなく
言いなりになることが日常でした。

が、このままでは、自分が一生後悔するような気がして
遂に、自分の意見を言う機会があったので発言をしました。

自分の意見を持つことは、すごく重要だと
常々思っていますが、実は、それ以上に
重要なのは、自分の意見を相手に伝えることだと思いました。

自分の意見を言うと、周囲の反応が変化することが分かりました。

伝えると反応があり、面白いと思いました。

インターネット上でも、自分の意見をコメントとして述べることは
反応があり非常に意義のあることだと思うのです。

日本人全員がおとなしくなっているかどうかは
私には分かりかねますが、何となくそんな予感がするのです。

少なくとも、私自身は、つい最近までは
完全に骨抜きになった状態でした。

でも、最近は変化してきたような気がしています。

このような変化をどんどん起こしていくことが
今の私には必要とされているのかと思ったのです。

自分の意見を持って、それを伝える。

これが大事かと…。