シュウの記録

本当にただの日記と変わりません(^^; だから、読んでみて役立つことがあるかどうかは 保障できませんし、そもそも役立つことを前提に書いているわけではないので悪しからず・・。 できるだけ正直に書いていることが多いので、 たまに、役に立つことも書いているかも知れませんが・・。 保障できませんけど。 意味不明なことを書いている時も、あります。 そんなときは、速やかに無視をして退出することを お勧めします(^^; まあ、無理をして止めはしませんが(苦笑)

2011/03/15

自暴自棄からの生還…なるかな!?

顔面の薬品火傷をしてから
早9ヶ月になろうとしています。

未だ、傷が癒えないことに対する焦りからか、
家族に八つ当たりすることがあります。

物を投げつけるとか、
物を破壊するとか…。

気にしすぎかな!?と思うこともありますが
鏡を見るとどうしても、顔の赤みが
気になってしまっています。

自分が今、人生の中である種の窮地に立っていると
思うのですが、いろいろと試行錯誤がある中で、
一度自分をリセットするべく、書物を読んだり、
音声セミナーなどを聴くようにしようかと考えています。

また、自分の物理的な身辺整理をしようと思い、
いらないものを捨てるなどをして、状態を精神的にも
物理的にも身軽にしようかと思案しているところです。

また、こうやって文章を書くなどして、
自分の考えかたを整理しようかと
思ったりもしています。

「止観」という考え方がありますが、
これは、止めて観る、とまさに
言葉通りの考え方です。

自分を見つめるといいますか、
全てのかかわりをなくした状態で
自分を見ようとする考え方ではないかと思っています。

目をつむって、自分を見つめる…。

そのようにして、自分を知ることから、
とりあえずははじめてみようかと
今は思ってるのです。

苫米地氏の書籍群や、DVD、音声ファイルなど
自分を啓発するメディアは数多くあるので
これらを利用して、自分を開放していこうかと考えています。