シュウの記録

本当にただの日記と変わりません(^^; だから、読んでみて役立つことがあるかどうかは 保障できませんし、そもそも役立つことを前提に書いているわけではないので悪しからず・・。 できるだけ正直に書いていることが多いので、 たまに、役に立つことも書いているかも知れませんが・・。 保障できませんけど。 意味不明なことを書いている時も、あります。 そんなときは、速やかに無視をして退出することを お勧めします(^^; まあ、無理をして止めはしませんが(苦笑)

2007/02/15

自分の声を録音する

自分の声を録音するのは、面白いですねぇ。

なぜ今までこんな面白い遊びがあることに気がつかなかったのでしょう。

ほぼ毎日やっていますので、マイブームになりつつあります(笑)


自分の声を知ることは、自分を変えるきっかけになると思います。

自分の声は、たいてい変な感じに聞こえるそうです。

それは、私も例外ではありませんでした。

変な感じに聞こえるので、それを強制したくなります。

この強制は、自分の声を教育する始まりであると思います。

自分の声を教育していくと、だんだん理想とする声に近づいていくと思います。

理想とする声は、自分が今まで聞いてきた音が参考になります。

したがって、自分が今まで聞いてきた音が参考になるのですから、
良質な音をたくさん聞いておくことは、自分の声を教育する上で重要ですね。

良質な音を聞く機会というのは、いろいろあると思います。

たとえば、講演会・セミナーなどでも良質な音を聞けると思います。

私自身も、このような機会を積極的に利用して、自分の声を教育していこうと思っています。


さて、また電験3種の勉強に戻ります・・・。

ではまた。。。